about

morlbon (outskirts)

Author:morlbon (outskirts)
Birth:6/25

サークル「outskirts」所属。
vocaloidを使って曲をつくっています。
タバコは吸いません。すいません。

outskirtsホームページ
ニコニコ動画マイリスト


address
 morlbon0625◆gmail.com
 ◆⇒@

recent entries
monthly archives
categories
twitter
works

morlbon
by morlbon
link ※敬称略


--.--.--.--

製作環境

Tue.31.05.2011 0 comments
1ヶ月記事を書かないと、広告が出てくるんですよね
おじゃまします(´゚ξ゚`)  ごぶさたしています

いよいよ来週末、ボーマス16開催ですね
私も顔を出そうかなと考えています
幸いボーマス翌日にも予定はないので、ゆっくりできればなとおもいます

さて今回の記事、自分の備忘録も兼ねて、
私が使用している機材をここに書き連ねていこうかとおもいます
入手した際のエピソードなんかもあったら加えて書いときます

ちょっと長くなりますよ!!




DAW:SONAR(Cakewalk)
 上位機種ではないし、最新版でもないのです
 ボカロで曲作ろうとか考える以前に購入したので、
 使い慣れている反面、そろそろ次のに…などt(ry

オーディオI/F:UA-25EX(EDIROL), DUO-CAPTURE(Roland)
 UA-25EXです。UA-25EXCWではないので、LEDが水色です
 PCや、後に紹介するスピーカーのLEDが青なので少し浮いてます
 DUO-CAPTUREは今月購入。ものすごく軽い!!
 録音にも使えますが、どちらかというと出先でサブPCでの作業時に使います

MIDIキーボード:PC-300(Roland)
 使ってません 壁に立てかけてあります(なぜ書いたし)

シンセ:microKORG(KORG)
 これは使ってる ロンサム・ジョージのアウトロでみょんみょん鳴ってたり
 リズムマシンのDR-880(BOSS)も所持していますが、いまいち使い道を見出せず

モニタースピーカー:PM0.4n(FOSTEX)
 うちの壁は薄く、前使ってたモニターはローが出たので近所迷惑になりそう
 なので最近これに買い替え 低音控えめなので重宝してます
 ちょうど部屋のものを全部白にしようとおもってたので 白を買いました 全5色
 あとボリュームつまみが後ろについてる上に、
 左右で独立してるので とてもめんどくさい
 きのうPC-1EXW(FOSTEX)というモニターコントローラを注文 到着が楽しみ

モニターヘッドホン:MDR-CD900ST(SONY), K701(AKG)
 ソニーのド定番赤ラベルと、
 一部じゃ「澪ホン」と呼ばれるAKGの旧フラッグシップ 定価80,000円て
 最近AKGを購入 デザインも音も気に入ってます
 装着感がややきつい たぶん900STに慣れてたんだとおもう
 今後は併用です

ギター
・知人から千円で買ったストラト
・知人の兄から半永久的に借りたEpiphoneのSG(8万円らしいが真相は不明)
・中古のEpiphoneのエレガット

 ダンエレクトロのギターがほしいです

マイク:C3000(AKG)
 最近2万円前半まで値段下がってます 私は3万強で買いましたが
 マイクプリアンプとしてTube MP Studio V3(ART)を通します
 前述の通り壁が薄いので、自宅で歌えるものは、
 以前うpした「Gypsy」や「alta mugs」のような曲
 VoxGuard(RADIAL)を導入するも 外部防音の効果はない
 声を張って歌入れするものはスタジオを利用しています
 Blueのマイクがほしい




大まかにはこんなところでしょうか
細かい機材やPCのスペックは割愛してますが、
メインのデスクトップ・サブのノートともにWindowsです
ノートは出先&スタジオ録音で使います
Macがほしい あとメインPC買い換えたい


ほしいものは尽きませんな!ソフト機材についてはまたいずれ!
おじゃましました(´゚ξ゚`)

topTop

